So-net無料ブログ作成
検索選択
バイク3('08/09~) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

変革か、一時の流行か… [バイク3('08/09~)]

ギズモードの記事で読んだのですが、アメリカで本格的な電動二輪が市販されるようですね。
http://www.gizmodo.jp/2010/07/post_7375.html
…というか、同社からもう市販されているモデルもあるのかな?
Brammo01.jpg
今回の記事にあるのは『Brammo Empulse』(ブランモ・エンパルス)というモデルで、その中の上位グレードは時速100マイル、航続距離も約100マイルとの事。
四輪に比べて積載性の低い二輪ながら、三菱のアイミーブに匹敵する航続距離を達成しているとすれば、現時点ではまずまずの実用レベルと言えると思います。
価格もアメリカ国内の減税などを利用すれば中型二輪と同程度で購入できる価格帯だそうで、一般レベルでもだいぶ現実的かと。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

2010耐久ツーリングin岩手…後編 [バイク3('08/09~)]

港を後にしてから、少し悪友の部屋で過ごした後で帰路に。
…出発して10分くらいで雨が降り始め、カッパ装着できる場所を探している間に全身ずぶ濡れ…。
もはやカッパ着ても意味のない状態になったため、そのまま遠野まで抜けたら、晴れてました。
tx50417c.jpg
今年は局地的な雨が多いなぁ…。
気温もだいぶ高めだったので、しばらく立ち乗りして走っていたら、盛岡の手前、紫波の道の駅に着く頃には乾燥完了。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

2010耐久ツーリングin岩手…中編 [バイク3('08/09~)]

トンネルばかりのバイパスを抜けて釜石に入ったところで、コンビニ寄って軽くお腹を満たす事に。
で、立ち寄ったコンビニに、釜石のお祭りのポスターが貼られてました。
『へぇ、8月7日がお祭りなんだ…って、今日ぢゃん!!』
という事で、釜石の悪友に、
『もちろんお祭り、参加するんだろ?』とメール。
間もなくして、
『何?釜石来てるの!?』と予想通りの返答。
とりあえずお祭りが始まる夕方までは時間あるとの事で、お迎え依頼。

tx50408c.jpg
山の上にある仏像を目印に合流。
…最初見たとき、頭上に「?」がいっぱい出たのですが、海の方を向いていたので、もしや…と思って悪友に聞いた所、やはりこの辺は大津波で壊滅的な打撃を受けた地域だったようです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

2010耐久ツーリングin岩手…前編 [バイク3('08/09~)]

前の週末、ちょっとお出かけしてきました。
深夜0時を過ぎた頃、風呂入ったり準備したりで出発したのが午前2時より少し前。
tx50361c.jpg
走行距離はちょうど21000km。
(車両の総走行距離はたぶん5万オーバー程度)
ま、こりゃ今回は計りやすい。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

梅雨明け後の… [バイク3('08/09~)]

今更になって、バイクレインウェア関係を注文してみました。
…いやぁ、昔みたいに雨が降りそうな天気でロングツーリングに出発、なんてチャレンジはしなくなりましたので、ノンビリと構えていたんですが、いざ普通にツーリング出るにしても、最近の変わりやすい天気では安心して走れないな…と、やっと動いた次第です。

ついでに欲しいモノもイロイロあったんですが、そこは庶民ゆえに予算の制約がありますので、今回は雨天走行に必要な最低限のモノだけになりました。

まずメインはカッパですね。
gw_gb.jpg
これはまた以前使っていたゴールドウィンの一番安いモデルにしました。
前に使っていた時は、本降りの中を丸1日走行で限界オーバーしましたが、そこまで酷使しなければ問題ないというのも実証済みですので。
なお、オレの場合はLサイズでちょうど革ジャンの上からでも着用できるサイズです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

夏は夜 [バイク3('08/09~)]

昼の暑さを忘れる時間、多少の夜霧や湿度も最新シールドのおかげで気にもならず、快適なナイトクルーズ
tx50272c.jpg
装備が向上すれば、より多くの時間を『至福のひととき』に変える事ができる。
とはいえ、自分では不便さもバイクの魅力だと思ってたりする訳だが…。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

梅雨の夏空 [バイク3('08/09~)]

tx50222c.jpg
ブラックバードが車検のため、今日はマグナでお出かけです。
250ccのスリムなV2アメリカンなので、この季節でも、少なくともエンジンの熱気からは解放されてる感じです。
ノンビリ走っていればみんな勝手に抜いていってくれるし、ポジション楽だし、軽くて取り回しも楽だし…快適な事、この上なし!!
tx50220c.jpg
ま、高速走行は苦行だったり、バイクらしい速さや運動性は皆無ですけど、そもそも速さを求めてる人は選ばないジャンルですしね。

車でもバイクでも、流行り廃りはあるにせよ、全ての時代でより多彩なジャンルのモデルが開発・販売される事は絶対に必要だと思います。
人の好みは十人十色、自分が興味のないジャンルでも、好きで買う人がいるハズですからね。
近年は規制などの影響もあって車種が絞られる一方な感じですが、それでも新しいジャンルや、今の売れ筋とは異なるモデルを出してくるメーカーには頭が下がります。
…というか、それを止めた時点でメーカーの衰退が始まる気もしますが…。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

交際8年目 [バイク3('08/09~)]

来月だし、まぁテキトーな頃に…なんてノンビリ構えていたんですが、改めてチェックしてみたら7月6日が期限。
あと10日くらいしか無いぢゃん!という事で、本日、慌てて予約を入れてきました。
オレのトコに来てから今回で5回目となる、ブラックバードの車検です。
(所有年数と合わないのは、中古購入した2002年に車検があったためです)

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

今日のおさんぽ [バイク3('08/09~)]

ちょいと久々、十和田湖行って来ました。
…最後に行ったのがいつだったか忘却の彼方ですが、たぶん久々。
d9b0673c.jpg
先週中盤は雨で肌寒くてどうなる事かと思いましたが、快晴。
昼過ぎでもフル装備で適温という、たぶん年に数度だけの快適ツーリング日和でした。
…つーか、あらゆる天気&気温条件に適応できる装備を用意すれば良い話なんですが、もう10年以上愛用してる革ジャンには防寒性も通気性も皆無でして。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

今日の学科教習『灯火類』3時限目 [バイク3('08/09~)]

今回は久しぶりにLEDネタで、ブラックバードのテールランプのお話です。
d9b0358c.jpg
…当ブログではこの手のネタは管理者の熱意に反してサッパリ不評なので、最近はあえて記事にはしていなかったんですが、何となく気が向いたので掲載する事にしました。
ま、実装テストが必要だったので、自分的に丁度良いタイミングでもありますが。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | 次の10件 バイク3('08/09~) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。