So-net無料ブログ作成
バイク3('08/09~) ブログトップ
前の10件 | -

年間方針・5月修正版その1 [バイク3('08/09~)]

震災の陰に隠れちゃって全く気付いておりませんでしたが、現代版CBR250Rが発売されていたようですね。
ほらこの…
CBR250R_1.jpg
VFR1200Fスタイルの。

ブラックバードに乗っていると、排気量(車検ナシ・高速OK)とか重量(軽い)は魅力的。
スタイリングは…現行VFRを意識しなければ素敵。
…できればCBRとしてのオリジナリティが欲しかったです。
値段はタイ生産だけあって、最新モデルにしては安価。

さすがに自己所有のバイク2台、原付1台(また増える…かも?)、他に親父のカブもあり…なんて状況で購入しようとは思いませんが、マグナが無かったらorもっと広い保管場所があったら欲しい一台です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

カブ最終回(たぶん) [バイク3('08/09~)]

今日もカブの続き。
tx51674c.jpg
ウインカーリレーって意外と高いですね。
数百円程度かと思ってたら税別で2500円でした。
ディーラーに純正部品を注文してから、ハッとなってネットで調べたら、LEDウインカー対応の社外リレーが同程度の値段で売ってました。
…ま、親父からのカブ略奪には失敗しそうなので純正品でいいんですけどね。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

やっぱ国産でしょ! [バイク3('08/09~)]

今日はカブの続きとかです。
tx51655c.jpg
木曜の深夜に注文したバッテリーが早くも土曜日には届きまして、満充電してから取り付け。
で、怪しい動きをするウインカーリレーにビビりつつも試乗したところ、想定した他の不具合は無さそう。
…つまり、ウインカーリレーがたま~に作動不良を起こすのと、タイヤ空気入れてなかったので30km/hですらフワフワ・フラフラ感が出ただけ。
えーと、リアはともかく、フロントの空気圧が半分近くになってました…。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

帰ってきた緑のアイツ [バイク3('08/09~)]

以前ならダラダラと過ごしてそうな普通の日々が、震災から少し変わりました。
震災の影響もあって、本業の方が先が読めないせいもありますが、プライベートの時間も何だか違います。
ちょっと大げさな言い方をすれば、普通に過ごせる事への充実感…みたいな。
ま、やってる事は以前とさほど変わらない訳ですが、以前と変わらない生活ができるというだけで幸せなんだ…という事に気付かされました。

結果。
『できる事もやらずにダラダラ過ごすなんて勿体ねぇッ!!』
って事で、始動不良でしばらく放置プレイされていたスーパーカブを復活させるべく先日から活動中。『何でカブ?』と思われるかもしれませんが、事の発端は震災直後のガソリン不足に起因。
…以上、説明終了。
(蛇足・スーパーカブ50の燃費はカタログ値で130km/l)
 

続きを読む


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

忍びの後を追う者 [バイク3('08/09~)]

確か今週初めの新聞記事で、ホンダがタイホンダで生産したCBR250Rを国内発売する…みたいな記事を読んだのですが、直後に調べた時はネット上には殆ど情報がありませんでした。
が、その後ちょっとバタバタしてたら、27日に公式サイトでプレスリリースが出ていたようです。

ホンダ公式サイト・プレスリリース
http://www.honda.co.jp/news/2010/2101027.html
USAホンダ・CBR250R
http://world.honda.com/CBR250R/
驚いたのはこのデザイン。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

不覚な週末 [バイク3('08/09~)]

雨の予報を信じて土日ともにノンビリ寝てたら、土日ともに午前中だけ快晴…。

tx51156c.jpg
…まぁ天気に腹を立てても仕方ないので、とりあえず昼に少しだけ出撃。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

レギュレータ・レクチファイア交換・後編 [バイク3('08/09~)]

さて続き。
こんなのも作ります。
tx50546c.jpg
自作ステー。
コスト・加工性・熱伝導率の三拍子揃ったオールアルミ製!(簡易放熱板も付けてます)
無駄に大きいのも放熱性を狙っての事です。
これだけやったら多少は冷えるだろうと期待。
…でも取り付けはタイラップでシートフレームに固定という素人臭い仕様ですけど…。
リアフェンダーの樹脂部分はカットできても、さすがにスチール製のシートフレームに穴は開けたくないんです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

レギュレータ・レクチファイア交換・前編 [バイク3('08/09~)]

さて、ブラックバードの復活作業についてです。
純正パーツの交換に、何故これほど時間がかかったかと言いますと…
tx50518c.jpg
後期ブラックバード用のレギュレータ・レクチファイア(写真左)を注文したためです。
(ちなみに品番は『31600-MAT-D51』。中期型だと最後の3桁が『E01』です。)
事前にいろいろ調べた感じ、コネクタ形状は中期と共通で、熱対策の放熱フィンが多く、取り付け位置の違いからケーブルが長いだけの違いと見て、こういう機会もそう無いし、試しに使ってみようと思いまして。
(前にも書きましたが、ここではキャブモデルを前期、アナログ速度計のインジェクションモデルを中期、デジタル速度計のインジェクションモデルを後期と呼んでいます。)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

LEDテールの修正 [バイク3('08/09~)]

レギュレータ・レクチファイアも無事に入手できたものの、まだ取り付け作業中なのでそちらは後日。
とりあえず部品が届く前に自作LEDテールの不具合をチェックしました。

…ま、ブレーキ時に点灯していなかった件についてな訳ですが…何の事はない、ソケット部の接触不良でした。
という事で、接点を少し起こしてあっさり問題解決。

とはいえ、せっかくテールレンズも分解したので、前から作業しようと思っていたトコに着手しました。
中~後期ブラックバードのテールランプは上下二灯でそれぞれパターンが違うので、LEDの配列も上下で変えていたんですが、どうも下段の配列がイマイチ。
そこで今回は下段のみ作り直した次第です。
tx50512c.jpg
…途中経過は省略して9割完成状態。
今までよりLEDの数を増やして、45個使用してます。
それとナンバー灯専用に国内ブランドである日亜製のFluxLEDを使用するというプチ豪華仕様。
tx50513c.jpg
裏側はこんな感じ。
さすがに同様の作業が4回目くらいなので、最初の頃よりスマート&シンプルになってるつもり。
ちなみにこちら(↓)が前に作ったテール上段用の裏側。
d9b0333c.jpg
…これでも最初の時よりマシな気がするから困ったものです。
ともあれ、早く取り付けて確認したいトコですが、まずは故障箇所の修理が先ですねぇ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

10年目の休暇 [バイク3('08/09~)]

快晴に誘われて海の方まで出かけた日曜日。
途中のスタンドでガソリンも満タンにし、今日は海岸で夕陽でも眺めてからノンビリ帰ろ♪…と思っていたら、海沿いの道で何故か給油ランプ点灯!!
『へ、何で?』と思いつつも、そういえばブラックバードの給油ランプは太陽光が映り込むと常に光って見えるのがネックと思い出し…たものの、木陰を走っていても明らかに赤く点灯している…。

『あれれっ??』と思って走りながらメーターパネルをチラチラ見ていたら、今度は急にスピードメーターの指針がゼロまで落下!!
おおむね法定速度で走っていて、タコメーターや他の表示には全く変化が無いのに、スピードだけゼロ…。
『って、えええー!?』と思っていたら、またスピードメーター復活。
…でも、明らかに何かがおかしい。
いや、何かというより、明らかに電気系のトラブル。
…そういえば家を出るときと、スタンドを出るときの始動性が普段より弱かった記憶が…。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - バイク3('08/09~) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。