So-net無料ブログ作成

年間方針・5月修正版その2

せっかく連休に入っているのに、雨ばかりでウンザリ中です。
雨の中を走っていく他県ナンバーのツーリングライダーの方々、風邪ひかないでね。

連日の雨で排水性が悪い我が家のガレージ内は湿気が凄い事になってまして、とてもガレージ作業ができる状況ではありません。
ああ、快適なガレージが欲しいなぁ…などと妄想しつつ、そのガレージ内に欲しいアイテムも妄想します。
air_01.jpg
エアーコンプレッサー!
単にゴミを飛ばすためのエアブローから塗装やサビ落としまで(専用工具があれば)多種多様な使い道があります。
メンテ好きな人とか工業系のお仕事をされてる方なら、欲しいガレージアイテムの筆頭なハズ!
…ま、個人的にはまず下記の工具を使う用途だけで考えてるんですけど。
個人的にはコベルコのコンプレッサーと日立のベビコンなら縁があるんですが、さすがに一般家庭向きじゃないですね…。

air_02.jpg
エアーインパクトレンチ!
雪国では確実に年2回(以上)行われるタイヤ交換作業を少しでも楽にしたい!という理由です。
ま、外す時しか使いませんけど、いちばんシンドイのも外す時なので。
年2回以上とは言っても、ウチはせいぜい2台×2回なので、それほど高価なモノは必要ないかな?
ただ、実際にスタンドで使っている悪友の情報だと、写真のモデルは重すぎて疲れるみたいなので、もうちょっと軽いモノを…と言うと、やっぱり高価になってきますが…。

air_03.jpg
タイヤゲージ!
…長年使っているエーモ○製ゲージを信頼していない訳ではないのですが、コレがあれば空気圧調整も楽にできます。
コレはちょっと高めでも旭産業の製品が欲しいなぁ…。

エアー配管の関連用品も必要になるんですけど…その辺の知識は持ってないので、ちょっと勉強が必要です。
たぶんエアーフィルターと、工具用にオイラー(ルブリケーター?)を用意すれば大丈夫だと思うんですけど…。
ま、そういった配管類は幸いにも行きつけのホー○ック大館樹海店で多少の品揃えがあるのを確認済みです。

air_04.jpg
こちらもタイヤ交換関連で、ホイール用のトルクレンチ!!
…えぇーと、ホイールは今まで感覚でしか締めた事ありません。
オレの膂力ではオーバートルクになるとは思えませんが、コレがあれば確実かな、と。
ちなみに規定トルクはメーカーごとに一定の決まりがあるみたいです。
ホンダ車は高めで108N・mで、専用にトルク値をセットされたプリセット型もあるみたいなので、それも検討。
…そういえばブラックバードのリアスプロケットも108N・mだった気がします。

 
さて、タイヤ交換用ではありませんが、エアー工具関係という事でこちらも。
air_05.jpg
エアーバキュームクリーナー!
エアブローによって発生する負圧を利用した掃除機です…たぶん。
イメージとしては分かるんですけど、どうしてそんなに強力な吸引力が出せるのかはピンときておりません…。
でも写真のようなタイプ&1馬力程度のコンプレッサーでも実用十分な吸引力があるようなので、使ってみたいですね。
…ってか、とりあえず試しに仕事用と称して1台注文しちゃってたりします。
震災後から、こういう『ポチッとな!』で躊躇とか熟慮とかいうのが欠如した気がします。
ま、いいんです。
お金なんて、ただ持っているだけじゃ何の役にも立ちませんから~フフン♪
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

うえいぱうわ

コンプレッサーあると便利でしょうね。
塗装もしやすくなるだろうし。
by うえいぱうわ (2011-05-03 00:45) 

TS

うえいぱうわさん>
単にタイヤに空気を入れるだけでも、あるのと無いのでは全然違いますよね!
最終的にはサンドブラスト&塗装にもチャレンジしたい気持ちはあるんですが、まずはコンプレッサー本体を入手しなきゃ始まりませんしね。(笑)
by TS (2011-05-03 17:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。