So-net無料ブログ作成

カブ最終回(たぶん) [バイク3('08/09~)]

今日もカブの続き。
tx51674c.jpg
ウインカーリレーって意外と高いですね。
数百円程度かと思ってたら税別で2500円でした。
ディーラーに純正部品を注文してから、ハッとなってネットで調べたら、LEDウインカー対応の社外リレーが同程度の値段で売ってました。
…ま、親父からのカブ略奪には失敗しそうなので純正品でいいんですけどね。

tx51676c.jpg
どうやらミツバ製とデンソー製の2種類が純正で用意されているみたいで、最初に付いていたのはデンソー製。
そのデンソー製が壊れたから、という訳ではないんですが、今回注文したのはミツバ製の方です。
ミツバ製の方がちょっぴりだけ安かったし。

tx51675c.jpg
カブの電気系は右サイドカバー内にほぼ全部が収まってました。
バイクって、これだけ単純でも動くんだな…と思っちゃうシンプルさ。
リレーも差し替えるだけなので、場所が分かっていれば誰でも交換できるレベル。

で、無事にウインカーも復活、さて試運転!
…と思ったところで、アイドリングが安定する前にエンジンストップしちゃうトラブルが発生。
『あれ?前は何の問題もなく走ったのに…。』と思いつつ調べてみたら、チョークがしっかり戻っていない事が判明。

それで思い出した。
前に試運転したのはレッグシールドを取り付ける前で、取り付けてからは乗ってませんでした。
レッグシールドを外してみたら案の定、チョークのワイヤーがレッグシールドで押さえられてて、動きが悪くなってただけ、というオチ。
なので、その辺も考慮してレッグシールド付け直して、チョークやアクセルの動きも確認して完成しました。

さて、カブのメンテも一応はこれで落ち着いたので、そろそろすっかり忘却していたブラックバードのオイル交換をしようかと。
オイルは注文済みなんですが、交換できるのは連休になりそうですね。
チョイスは毎度ながら、ワコーズの4CT-Sです。
…これよりハイクオリティなオイルはオレには勿体ない&予算が無いので。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 2

うえいぱうわ

ああ、カブの電装系って底にあったんですか。
てっきりエアクリーナーボックスなのかと思って
いました。
それにしても整備性はすごくよさそうですね。
このバイク。
by うえいぱうわ (2011-04-23 15:43) 

TS

うえいぱうわさん>
オレは小物入れなのかと思ってました。(笑)
実際は左サイドカバーが小物入れ(?)で、右が電装系でした。

合理的というか経済的というか、とにかくシンプル故に素人でもメンテしやすかったです。
…ヘッドライトが交流電源ってのは驚きましたけど。(汗)
by TS (2011-04-23 19:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。