So-net無料ブログ作成

足下のオシャレ [バイク1]

たぶん皆さんお忘れと思いますが、HIDと一緒にコレも注文してました。

デイトナ・マルチステップ。
実は夜勤中から装着作業にとりかかってました。
…いや、装着自体は凄く簡単なんですけど、1度では装着できず、昨日やっと取り付け完了。
ま、その辺も順を追って(長々と)解説を。(笑)

デイトナのコレは普通の社外ステップと違い、ステップバーのみを交換する簡易なタイプです。
そのぶん調整範囲は狭いんですけどね。

まずは純正ステップバーを取り外し。


(↑写真は見やすいようにステップを車体から取り外した状態で組み立ててます)
ステップは割ピンで留められてるだけなので、


プライヤーやペンチを使って割ピンをまっすぐにして…


引っこ抜けばOK。
ウチの会社に(大量に)あるギアチェーンも同じ留め方なので、初めてでも慣れたもんです。
あ、割ピン抜いた拍子にワッシャー落として無くさないように気を付けましょうね。(もともとワッシャーが付いてない車種もあるそうです)
それから純正のステップピン(ステップを支えてる太いピンね)を抜く訳ですが、ここでは抜いた拍子に純正のリターンスプリングが『びよよ~ん』と飛ぶ可能性がある(というか、ほぼ間違いなく飛ぶ)のでご注意を。

長さは少しだけマルチステップの方が長いですね。

ポジション確認のため仮付けします。
ここではステップピンだけ刺して確かめると楽。

それから実際に取り付け…なんですが、ここで問題発生。

割ピン以外は純正部品をそのまま使うんですが、リターンスプリングがマルチステップから微妙にはみ出るためステッププレートに干渉し、スムーズに可倒してくれません。
そこで初日は取り付けを中断し、デイトナにメールで問い合わせた所、翌日すぐに返事が。
イロイロ丁寧に解説してくれてたんですが、一言で書くと、
『そういう仕様です(みたいな内容)』との事。(爆)

いや、天下のデイトナがそう言うなら、オレのやり方に問題があったのかも…という事で、ちょっと強引に装着してみようと取り付け再開。

割ピンはマルチステップに新品が付属してますので、それを使います。
上のワッシャーは純正部品。

↑純正の装着状態。

↓マルチステップの装着状態。

スプリング付近にマージンが無いのがおわかりでしょうか?
でも、試しにグリス注油してみたら意外なほどスムーズに可倒するようになりました。(爆)
さすがデイトナ、ちゃんと作ってるぢゃん…。

おおっ、ステップバーしか変えてないのに、ステップ丸ごと交換したみたいに見えるかも!?
乗ってみた感じ、足が滑るような事もなく、なかなか良い感じです。
まぁ、さすがに劇的には変化しませんけどね。(笑)

さて、ついでに今日はもう一つ…。
ご要望のありました、HIDの点灯状態です。

↑HID(Lo)のみ。

↓HID(Lo)&ハロゲン(Hi)。

明るさはオレ的には申し分ないんですが、バイクのライトの照射範囲ってこの程度だっけ??
問題ないと思った光軸、もしかして下向きすぎるのかも…?
で、照射範囲はこの程度なんですが…

正面から見るとけっこう眩しく見えますね。(汗)
ま、今後しばらくは夜間走行の予定も無いので、やはり車検の時に調整してもらう方向で。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 6

HIRO

こんにちは。
取り付けご苦労様です。
実際やってみると、色々出て来ますね。

HIDの画像ありがとうございます。
明るさは申し分ないようですが、照射範囲ってこんな物じゃなかったですか?
by HIRO (2006-05-19 18:16) 

nobo

お〜
デイトナステップかっちょいイイですな〜
オレも付けたいのだけれどカーブでいつも擦って走ってるから、良いの付けても勿体ないかな〜って思って断念しております。(^_^;)

HIDあっかるいですねっ!!!!
イイな〜
DS11用出ないかなぁ……
by nobo (2006-05-19 19:38) 

みゆき

おっと。ちょっと見ない間にまた変わってますねぇ~♪♪
パソコンも返って来たようで^^
新品みたいですよね☆いいなー。私もほしいな。自分専用パソコン(今現在職場で更新中)

はてさて、今回はですねー、ライフ君の事です。
サス交換も終わり、次はホイールかと思っていたらば、何かお手軽チューンがライフ乗りさんの間で流行の兆し・・・。

これは交換すべき?
と、そのうち交換予定にするものを決定しましたー。パンパカパーン♪

ゼストのスタビライザーを流用!!

ってミユキもよく判ってないんですが、5,000円の部品代(工賃込みで1万くらい)でいけるみたいなんで、交換してみよかなーと・・・。
えぇ。勿論今回も彼氏が活躍してくれますYO!!

という事で、TSさんもどうですかぁ??
by みゆき (2006-05-20 16:57) 

TS

HIROさん>
純正ステップって簡単に外せるのね…と思った途端、変なトコでつまずきました。(笑)
やってみると意外にカンタンなモノから、逆に凄く苦戦するモノまで…知識が無いと、いざ作業を始めてから驚く事が多いですよ。
まぁ、それもまた楽しい時もあるんですが。(笑)

ライトの照射範囲、「まぁ、この程度だったかも…」と思った直後に車に乗ったら、かなり遠くまで照らしてたんですよ~。(爆)
今度は「車とバイクでこんなに違ったか…?」と疑問に…。(苦笑)
by TS (2006-05-20 18:01) 

TS

noboさん>
アメリカンはちょっと油断すると擦るらしいですもんね。(笑)
ちなみにオレは、ブラックバードでは1度もステップ擦ったこと無いんですよ。(爆)
前のバイクの頃には2~3度はあったんですけどねぇ…?

HID、照らされているトコは確かに明るいです!!
でも考えてみれば、照射範囲は光軸に依存する訳で…視力2.0な人にはあまり意味が無かったかもしれません。(笑)
by TS (2006-05-20 18:02) 

TS

ミユキさん>
何故か今年はバイクが日々進化し続けております。(笑)
そしてパソコン…オレは職場で自分用のパソコンが欲しいです。(←ムリ)

さておき、ゼストのスタビライザー行きますか!?
オレもイマイチ詳しくないんですが、スタビと言うからにはボディ剛性を高めるパーツかな?
だとすると、ハンドリングが良くなる…のかな??
どうもライフだとイメージ浮かばないんですけど、みんなやってるなら効果もあるんでしょうね。
まずはミユキさんのインプレッション、期待しております♪

なお、ウチのは今年の冬でだいぶ痛んだ下回りを再塗装してもらおうかと目論んでおります…ハァ。(苦笑)
by TS (2006-05-20 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。